社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > ウィンターミーティング

ウィンターミーティング

先週の土曜日、ウィンターミーティングが開催されました。
この場で数々のプレゼンが行われたのですが、私も10月にユーザー様で行った展示会についての発表させていただきました。
今回のプレゼン資料にはこだわりがありまして、今までの私のパワーポイントはもちろん表や図も入れてましたが、「字」が多かったんです。その文章を読めば別にしゃべらなくてもいいんじゃないん?ってくらいに。でもそれじゃ聞いてもらう意味もないし、画面と同じ事言ってても退屈されるよなと思い今回は出来る限り文字を少なくしてしゃべりでカバーと思い作成しました。
でも、これが失敗???
資料は結構いい感じに出来あがったのですが、文字を少なくした分、細かな原稿を作ってたんです。
吉井さんと私で半分づつくらいしゃべったのですが、いや棒読みですね。発表が終わった後のコメントでも「棒読み感がありましたが・・・」って言われちゃうくらい( p_q)
実は・・・私、前日とてつもない歯の痛みにおそわれまして、ほっぺがパンパンだったんです。もうしゃべんの無理ってくらいに。このままの状態だったら発表は吉井さん一人にまかせるわって言ってたんですが、歯医者さんに2回行き麻酔もきかない状況で痛みでパニックになりそうになりながら膿出しまでしてもらい、痛み止め飲みまっくて挑んだんです(笑)新幹線の中でぶつぶつつぶやき、リハーサルもして、その結果がこれか・・・みたいな。お恥ずかしい。
他の方の発表とっても上手でした。原稿見ながら棒読みしてる人もちろんいませんでした。。。
今回は社長賞で「ステップアップ発信賞」いただいた私ですが、発信力、発言力まだまだです。
それでも「良かったよ」と褒めてくださった方、お世辞とわかりつつ救われました。
ほんまに恐縮です。もっとスラスラとしゃべれるように努力します。
あっ、でも嬉しかった事もありました!!
プレゼンさせてもらった時に私が一番力を入れて作ったパンフレットを紹介したのですが、社員の方々から参考にするから、送ってとかもっかい見せてって話をいただきました。
あと、展示会参加したかったなんて言ってくれた方もいて。幸せです。
社長からいただいた賞に負けないようにユーザーにも社内にも発信できる人になるよう一気には難しいのでステップアップで頑張ります。有難うございました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*