社員ブログ

欠点の自覚

以前、ある人から良い事を学んだ。
それは「自分の欠点を自覚し、先手を打とう」という事。
例を挙げると、欠点の中に忘れっぽいというのがある。これを直そうとしてもなかなか直らない。欠点とはすぐには直らないものだ。だから言われた事をメモに取る。これは当たり前の事だが、「何かに集中している最中に言われた事を忘れる」や「話の内容が変化し最初に言われた事を忘れる」など、メモを取りづらいケースやメモを取らなくても覚えているだろうという自信が危うい。
自分の欠点を自覚し何か起こる前に最善の策をする事が、自分にも他人にも迷惑をかけないようにする最良の考え方だと思う。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*