社員ブログ

10年目

最近はめちゃくちゃ寒いですね・・・。凍えそうです・・。
社内でもジャンバーを2枚着ております・・・。
昨日で実は三共精機に入社して丸9年が経ちました。まだ9年・・。もう9年です。
いよいよ10年目に突入です。10年って何だか区切りの感じがしますね。
入社日は覚えやすく、平成12年12月21日。1と2ばっかりです。西暦で言うと2000年。入社歴はだからものすごくわかりやすいです。
9年いろいろとあった気がします。経ってしまえば早いのですが、振り返ると本当にいろいろとありました。結論的には成長できる良い機会が多かったと思います。
多分、周りの方々の援助や人柄などにかなり助けられたと実感しています。
岡山営業所では開設間もないこともあって約半年くらいは大した売り上げも上がらず、どうしようと思う毎日でした。次第にお客さまも増え、売り上げも上がって行きました。お客様にとても助けられたと思います。ご贔屓頂いて、プライベートでも仕事を超えて仲良くさせて頂いた方々もいらっしゃいました。
今は、なかなかお会いする機会がありませんが、何かあるたび気になりますね。
所長をさせて頂いたときに一番悩んだことはやはり課員に対する接し方です。管理職なんてやったこともないし、そもそも自分ひとりでやって行くことが好きな性分の人間が他人の面倒をみるなんて・・・。
部活動じゃないから、感覚も違う・・・。
一番印象に今でも残っているのは、自分が忙しくし過ぎていると課員さんは気を遣うことです。自分では何でも言ってきてくれって思っていても忙しくし過ぎると、課員さんって出来たもんで気を遣って迷惑かけないようにって思ってくれるんです。その優しさって感謝しなければなりませんね。
一方で、上に立つ人間は忙しくするべきではあるけれど、課員さんにはあまり忙しそうにしてはいけないのだと学びました。忙しそうにしてないけど陰で頑張ったり、上司はきちんと仕事をしているという印象を持ってもらうことが重要です。
そして何より信頼関係を築くことが必要だと思いました。なにはともあれ僕は課員さんに恵まれました。ありがとう。
そして京都に来て早3年が過ぎようとしています。最初は戸惑いましたが、今はとても充実しているのだと思います。環境が変化しましたが変化したらしたでその環境の中でいろんな方と仕事ができることがありがたいことだと思いました。これからもよろしくお願いします。
今年もいよいよ年末になってまいりました。来年は自分の中で10年目をもっと充実できるように頑張っていきたいと思います。

One Response to “10年目”

  • 課員1号 says:

    もう一緒に仕事をした期間よりも離れてる期間の方が長くなってますね・・・
    でも今の私があるのはしょっちょさんのおかげです★
    自分で思ってるほど忙しさを表に出しては無かったですよ。いっつも気ぃつかってくれてるなぁって思ってました。
    しんどい時こそちょっかい出して和ませてくれたり・・・
    そんな素敵なしょっちょさんですがご機嫌の悪い時は思いっきり表に出てましたけどね(笑)

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*