社員ブログ

今年のお正月

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今年は久し振りに近くのお寺に除夜の鐘をつきに行き、そこで元旦を迎えた。
元日は子供たちの家族が来て、孫中心の賑やかな一日。
二日に初詣。学生時代毎日そばまで通っていながらゆっくりと参拝した事の無い相国寺に
出かけた。しかしどの寺院も拝観できず、宝物館も閉まっていた。
全くの静寂の中、広い境内を抜けて少し北に位置する上御霊神社に向かう。
行って初めて知ったことであるが、平安時代初期に早良親王などの怨霊を鎮めるために
祀られた神社で、応仁の乱の発端となった争いのあった所である。
引き返して相国寺を抜け御所へ。初めて和風迎賓館を見に行くが、森の中に高い土塀に
囲まれ贅を尽くした建物は全く見えない。
御苑内は数人の外人観光客が目立つくらいで、ひりびろとして気持ちが良い。
街中では味わえない正月の静寂さを楽しむ事が出来た。

最後は蛤御門向いの護王神社に寄る。境内には寅年とは関係のない猪のコレクションが
溢れていた。「いのしし神社」と言われる由縁である。ここは平安遷都に尽力し、我国最初
の私学「弘文院」を作ったと言われている和気清麻呂を祀っている神社である。
参拝客でごったがえす有名寺院を避けて参拝したのであるが、京の町には少し歩くだけで
歴史に彩られた色々な所があるものである。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*