社員ブログ

ネタ帳

お笑いの人が良く持っているネタ帳ですが、ちょっと意味合いが違いますが僕も持つようにしています。
小さなメモ帳を常に持っています。多分、当社の社員は結構、みなさん持っていると思います。
使用しているのは当社若手の別名「切削バカ君」に紹介してもらった、「RHODIA」ってメーカーの5×5?のサイズのものです。
ロフトなどに良く売っていますので、行くたびに2つくらいつい買っちゃいます。
メモとして使用しているのは2つあって、1つは情報記入用。もう1つは偉い人の金言帳です。
情報記入用は、新聞やTV、そして当社の社員の発信や研修などでの情報を記入し、業務に役立てるようにしています。
金言帳は現在、過去の方々の「あ~なるほど」って思う言葉を記入しています。採用活動や新入社員研修などで、使えたらいいなって思って、これは最近つけ始めました。
有名な言葉かもしれませんが、カナダの精神科医のエリック・バーンの言葉です。
「過去と他人は変えられない。でも自分と未来は変えられる」
だそうです。
ん~・・。確かに・・・。過去は過ぎた日々ですので変えられませんよね。他人を変えられないってありますけど、変えるきっかけにはなりえるのかもしれません。
最後に変わろうと決めるのは自分ですから。
ただ、変わろうと思ったきっかけは他人から得るところが大きいですよね。
そこに納得感や感動があれば、自分に落としていくのではないでしょうか。
松下幸之助さんが言っている言葉で部下を育てるポイントは4つ。
1、部下に尋ねること
2、方針を明確に示すこと
3、権限委譲
4、感動させる
だそうです。最後に感動させるってあるのは、仕事でも人生でもその人の心を動かすことが大切だと言っているのではないでしょうか。
結局、このような偉い人の言葉には、苦労や努力から生まれた「感動できる言葉」が多くあります。
そこには納得感もありますよね。
また素晴らしい言葉があればご紹介したいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*