社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 振り返ると・・・。

振り返ると・・・。

今日は平成22年2月22日・・。2ばっかりの日です。意味はないのですが、私が入社したのは平成12年12月21日。1と2ばっかり・・。なんて思った日でした。
振り返ると社会人生活も大学を卒業してから、15年が経とうとしています。もう15年。早くも15年。22歳のガキの自分が当時思っていたよりもまだまだ子供で、結局、22歳の自分と何が変わったのかなぁって思います。
今、2011年卒業予定の学生さんを対象に採用活動しています。当社が求める人材像を明確にしたり、学生さんのことを言っちゃうと採用というフレームで判断しなければならない立場にいます。
学生さんにはやれ夢はなんだの、志望動機はなんだのってこれから聞くと思います。
自分が同じ時期にそこまで考えていただろうか・・・。今は偉そうに言っているけど、当時の自分はっていつも考えます。
多分、22歳の自分は今の学生さんよりもいい加減で、適当な人間だった気がします。
夢もなければ、ただ「BIG」になりたいって想いだけで活動していた気がします。
ただ、「BIG」になりたいっていう想いは今も内容が変わったけど、根本的には変わっていない気がします。採用活動を通じ、自分も将来の夢ややりたいこと、そして人生を考えるようになりました。
だから学生さんは大変ですよね。今、厳しい就職状況だし、こんなことを必死に考えなければなりません。
もう40歳近いおっさんが今考えていることを、22歳で考えるのです。率直に偉いなぁって思います。
しかし、ボーっと過ごした20代を経験した自分からすると、「考えるのは今しかない。若いうちから考えておくことがとても重要」って言えます。なぜなら、自分が無機質な時代を過ごしたからです。
就職活動をしている学生さんは今大変ですけど、頑張って奥底まで考え抜いてみてください。
今、考えることが必ず将来を構築します。そして若いうちから気がついた方が絶対いいです。
だからこそ、しんどいと思いますが、頑張ってください。
今、考えなければ、僕みたいに無機質な20代を過ごすことになります。僕は今できることと言えば、理解されないかもしれないけど、これを言い続けることが使命だと感じています。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*