社員ブログ

グランプリ

taikaimei.JPG
と言う大会が2/28(日)に開催され、私の子供たちが参加したので
見学に参りました
動くおもちゃづくりグランプリという事ですが、小学生の工作部が自作
した作品を持ち寄り競技をするものです
         動力は輪ゴムのみです
大会は4部門に分かれており
ビューティフル - 名の通りいかに美しく作られたかを競う作品
アクション    - 走りながら仕掛けの動きを競う作品
ロード     - いかに長く遠くへ走らすかを競う作品
ハイスピード  - 10Mを何秒で走しらすかを競う作品
各部門ごとに京都のモノづくり大手企業がスポンサーになっており
子どもたちの育成とモノづくりの大切さ、楽しさを継承するに一役も
二役も買っているようでした
そして、この大会を通じて各学校の小学生達が自然に交流している
姿がとても印象的でした
モノをつくる時って人間、本当に真剣になるし、無心になるし、楽しい
ですよね
(忘れていたものを思い出したような感じがします!道間違えたかな!)
子供たちの熱気に引きずり込まれ、おとながこどもに変身し、さも自作
して走らせているかのように応援しているおとなの様子がとても印象に
残り、会場は一体感に包まれておりました
充実した一日を過ごせたと感じています
将来、この子達の中から歴史を受け継ぎながら素晴らしい後継者が
誕生するんだろうなぁと思います
ちなみに我が子の事で申し訳ないですが、ハイスピード部門で過去
2年連続で予選落ちしていたらしく、今年小学生最後の年になるので、
必ずリベンジすると意気込んで参加
今回は見事、決勝ラウンドまで進出を果たしました
決勝ラウンドでは、アクシデント見舞われたものの、6位入賞
         
                 おめでとう!!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*