社員ブログ

禁煙のあと

当社は5階に喫煙スペースがあります。そこでの会話で、「喫煙すると痩せますよね」って話題がありました。
よくそう言われるのですが、それよりも禁煙して、また喫煙者になった時がまずいと話しました。
私も昔、4か月だけ禁煙をしたことがあります。その間は、喫煙時と比べて、食欲も旺盛で、甘いものも良く食べた気がします。
禁煙前は、飲みに行っても、食事はアテに2品ほどであとは飲むばかりでした。
禁煙すると、アテはがっつり食べるは、飲むはです。
さすがに禁煙した時は5キロほど太った記憶があります。
その後、意思弱く、喫煙者に返り咲きました・・・。
喫煙するとまたあまり食べず、甘いものも食べないかなぁって思ってましたが、食事の量は禁煙時と一緒。で、喫煙もするってな具合です。体に良くないですねぇ~。
ということで思いだした言葉があったので、ご紹介を。
以前、会長に頂いた紙に書いてあった言葉です。
「気は長く、勤めは固く、色薄く 食細くして 心ひろかれ」
ん~・・。いい言葉ですが・・・。
昔から長寿のお方は食事の量が少ないのが通例だそうです。
やばい・・・。食事の量も多く、禁煙者・・・。健康に悪い・・・。
ちょっと、食事のことと健康のことを思いだした一日でした。
・・・・。禁煙するのが一番いいのですが・・・・。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*