社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 隗(かい)より始めよ

隗(かい)より始めよ

『隗より始めよ』ってことわざをご存じですか?
本日、社内の回覧で回ってきた資料に書いてあったのですが、私は恥ずかしながら知らなかったので、調べてみました。
これってことわざなんですね。聞いたことはあるけど、意味がさっぱり?でした。
さて、その意味は・・・
①良い人材を登用したいならば、まず自分のようなつまらない者をも優遇しなさい。そうすればより優れた人材が次々と集まってくるであろうという意味。
②遠大な計画も、まず手近なところから着手しなさいということ。また、物事はまず言いだしっぺからやり始めるべきだという意味でも使うようです。
インターネットで調べたことですので、自分なりの言葉に置き換えました。
このことわざは中国の故事からきているようです。中国の燕の昭王が賢者を用いるための方法を郭隗に聞いた時、「今王誠欲致士、先従隗始、隗且見事、況賢於隗者乎」と答えたようです。
いまいち良くわかりません・・・。大安君、李ちゃん、訳してくれよ・・・。
しかし、人材育成や自発的な行動を考えるとき、これってその通りかなって思うこともあります。
人にお願いや協力を願う時、そして自分のしたいことをするときは、まず自分から始めなければ信頼も協力も得ることができません。やはり遠大な夢をなすときは人を巻き込みますもんね。
隗より始めよ。自分では陰で何気にやっているつもりですが、今の仕事を見たときには・・・。
ん~・・・。頑張ります。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*