社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 劇団「ミンティア」

劇団「ミンティア」

こんな劇団ありませんので、まずご了承を。
本日の新人研修に「報告・連絡・相談」を行いました。四角い話をまず行い、報告とは?連絡とは?相談とは?を講義し、ポイントを押さえていきました。
で、聞いてわかってはいるけど、実際に実践できるか別と言うことで、劇団「ミンティア」の結成です。
なんのこっちゃ?ですよね。
これは、この報告・連絡・相談を実践するために、一つの会社を設定し、そしてその中に仕事を設定し、報告・連絡・相談を行うシュミレーションを行うために、新人さんがシナリオを1時間で作り、役の設定を行いました。
ですので、要は役を演じるということで、プチ劇団として、やろうとなり、せっかくなので、名前を付けるかという話になりました。
で、設定した名前が、2010年新人の間ではやっている、公式タブレット「ミンティア」からきています。
設定はこのミンティアを10万個売るということから始まります。
課長からの指示、そして報告、顧客への訪問時のマナー、チームワークなど架空の設定から実践的に学びます。
意外と実践できるもので、途中で私がチャチャを入れながら、学びも深めます。
かなり私としても想い出深い研修の1日となりました。
私もお役目を頂き、設定は課長。おおっ、課長さんか!と思ったのですが、キャラクター設定が、「オカマであいまいな指示をする課長」ということで・・・・。
せっかっくですので、やりましたよ。オカマ設定で。声を変え、話し方を変え・・・。
終わってもちょっとその話し方としぐさって残るもんですね。気をつけないと・・・。
本日は私も非常に学びになりました。実践的に学ぶことは自分たちでもできる。自分たちでするとそこには失敗もなく、危険性もない。ならば思い切りできるのだと。
できれば来年もしたいと思います。ただし、もうオカマ課長は嫌ですが・・・。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*