社員ブログ

63期方針説明会

5月8日に当社の63期方針説明会を実施しました。
相変わらず、私の司会・進行はカミカミで申し訳なかったです・・・。
例年は昼からの開催でしたが、今回は前期取り組んだ、清水TMのFTE塾の成果発表会もありました。
まずは方針から。今年の方針は、
「黒字化宣言」
・腕を磨こう
・楽しくやろう
・結果を出そう
です。
今期は在庫処分などがあり、最終的には・・・ですが、これがなければ何とか黒字。
決算上はそうなりますが、やはり本業のもうけをもっと強化していかなければなりません。
今期の注力として
①知恵の経営
②環境の経営
③中国事業
④資源の活用
が挙げられます。
特に①の知恵の経営は私が今作成していることもあって、実はかなりのプレッシャー(汗)
まぁしかし、これを質良く完成させ、黒字化への足がかりになればと思います。
方針で特に私が感じているのが、「結果を出そう」です。結果は何をしても出ます。しかし、「成果」は努力なくして出ないと思います。成果とはプラスの結果と思っています。
これにこだわって今期は業務にあたりたいと思います。
方針説明が終わり、昼からはFTE塾の成果発表会。24名の社員さんが6分でプレゼンをまとめます。
一言。みんなプレゼンがうまいです。これも成果だと感じました。
こうやって人前で発表することが多くなったので、うまくなり、そして資料も見やすい。成長しているなぁって感じました。(私もうかうかしてられないな・・・)
一日、長時間でかなり運営側としてはかなり疲れましたが、充実感一杯です。
お付き合い頂いたゲストの方々もお疲れだったと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。
何はともあれ、今期も皆さんの協力があってうまくできたと思っています。ありがとうございました。
感性豊かに方針を自分で消化しより具体的で効果的な企画を立てていきたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*