社員ブログ

ノンバーバル

ワールドカップも決勝トーナメント進出のチームが決まりつつあり、そろそろ梅雨も本格化してきてますね。久しぶりの更新です。最近は楽しいことあり、イライラすることあり、いろいろと学ぶことありでなんやかんやで充実しているのかもしれません。
ノンバーバルって言うのは言葉などで人に伝わる情報でなく、雰囲気や態度などで人が感じることを言います。自分ではそんな態度をしていないのに、人には違う逆の態度が伝達するとかです。
先日、そのノンバーバルで自分自身も経験しました。いやぁ~、要は殺気だってるんでしょうねぇ~。
もともと顔も目が細いし、怖い様子・・・。なのにノンバーバルでも怖い、冷たいとなるとねぇ・・・。
自分自身では気がつかないこと多々あると思いました。基本的な思想や感情で一元的に見ているとそうなってしまうのかもしれません。自分を棚に上げてはいけないなぁって感じました。
評価は他人がするもの。いやはやそのとおりですね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*