社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 夏バテ、休みボケ・・・

夏バテ、休みボケ・・・

9月に入りました。
しかし暑いです。
我が家の子供たちも今日から学校。
うちの嫁さんも一息といったところでしょうか。
子供の夏休みといえば宿題。
我が家では嫁さんがきっちりと毎日一日分をということで、昨日で終わったようです。
ただ直前になったしまったもの・・・
まずは、下の子虹太君の宿題・・・「サラダを作ろう」というものですが、一昨日の晩に思い出し、
急遽つくりだしました。
冷蔵庫のサラダの材料になるものといえば、レタス残り半分あり、ニンジンあり、
プチトマト数個(自家製)、缶詰のツナ。
とりあえず手伝いながら完成。証拠として写真をとり、宿題完成。
作った感想「ニンジンを切るのが難しかった」とのこと。ほぼ私が手伝ったのですが・・・
上の子聖太君は、自由研究が自分の思ったことが出来なかったのが残念ですが、
来年に持ち越しです。これは8月22日のことと思います。
何かというと、顕微鏡で水の中の生き物を観察したかったのですが、キットで組み立てる
顕微鏡を1,000円ほどで購入し、近くの川に水をとりに行ったのは良いのですが、
肝心の生き物が・・・なかなか発見できず・・・どうやらきれいな水をとったせいか・・・
こちらも急遽、大津市がやっていた「ソーラーボートを作ろう」というものに8月に参加して
作ってほぼ完成していたので、とりあえずこちらを持って行くことに。
毎年ながら長い休みもようやく終わって今日から学校です。
普通なら涼しくなってきても良いのですが、今年はちょっと様子が違いますね・・・
夏バテ、休みボケ・・・
虹太君のチャレンジという勉強の本の問題・・・
多分数の数え方?
「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、・・・・6ってなんやった??
あーなんやった?ろっつ?ちがうなー」
上の子聖太君
「むっつや」
「あーそうやそうや、むっつ、ななつ、やっつ、・・・9ってなんや」

「きゅっつや」
「きゅっつってなんや~~、ちがうわそんなん!!」
聖太君
「ここのつや」
こんな感じで夏休み終了です・・・

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*