社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > みんなで考えよう!

みんなで考えよう!

ということで、昨日の日曜日、当社とお取引頂いている喜一工具さまとAMはマーケティング、PMはパワーコミュニケーションを学びました。
お題目の通り、みんなで考えることが多く、意見も自由に発言。感想としては若い社員が積極的で、素直にわからないことも発言し、頑張っていたことがとても頼もしく感じました。
多分、それが本来の姿だと思います。だんだんといろんな遠慮や雰囲気を読んだり、言葉を選んでしまったりしてしまいます。実際はそんなことって取り越し苦労なんですけどね。逆に静かにしている方が何しに来たん?てな具合です。
田中社長の司会・進行はとても勉強になりました。本来はマーケティングとコミュニケーションを学ぶべきですが、仕事柄どうしても進め方を見たり、参加者の反応を見たりしてしまいます。
どうすれば意見が出るか、どうすれば楽しく時間が過ごせるか、どうすれば頭の隅に残るかということが非常に私にとって学びになりました。
マーケティングとコミュニケーションはお互いに相手本位です。相手本位だけども相手に合わせ過ぎるってことではないです。うまくいかない時は往々にして自分に責任があります。
商売も人間関係もやっぱり相手が大切ですね。いろいろと学ばせて頂きありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。喜一工具の皆様ありがとうございました。また是非、やりましょう!!
黒野さんの町工場の社長は、ホントに雰囲気出てました。本当は社長!?

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*