社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 荒れていく・・・

荒れていく・・・

本日午後より、「企業等の森づくり交流会」に参加して参りました。
主催は、京都府、滋賀県、近畿中国森林管理局
公益社団法人京都モデルフォレスト協会 です。
当社はそのモデルフォレストに参加しております。
参加企業、団体は約40、人数は62名、
内容は代表企業の活動事例発表、主催団体からのPR、交流会というものです。
交流会では、テーブルごとでのディスカッション。各自の活動や困っていること、
今後こうしていかなければならないこと等など、いろいろな意見がありました。
その中でも、日本の森林に対する今後の取り組みについては、今、輸入材木に
押されている中で、真剣に取り組んでいかないと、日本の山がどんどん荒れていく・・・
こういう会に初めて参加しましたが、改めて感じさせられます。
当社の取り組みは京都美山でモデルフォレスト活動をしております。
全体から見ると、微々たるものですが、いざ山に入ると、山が荒れている、人が足りない、
といった、現状がわかります。
昨年まではこの活動のリーダーなどは、若手の社員中心で行ってもらっていましたが、
今年は、私と滋賀の山中の二名で取り組んでおります。
本日同じテーブルでディスカッションさせて頂いた皆さんの御意見などを参考に、
今後の活動に生かしていきたいと思います。
ちなみに今年度はあと二回くらいは活動を予定しております。
毎回参加いただいている方々、ご興味のある方々にご案内いたしますので、
ぜひ、当社のつながりの森のモデルフォレスト活動にご参加ください。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*