社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 第10回モデルフォレスト活動

第10回モデルフォレスト活動

昨日11月21日(日)当社の環境の取り組みの一つでもある、
第10回モデルフィレスト活動を行いました!
総勢51名。男性25名、女性8名、子供18名。年齢も1歳から70歳まで!
その内お客様19名の参加頂きました!
皆さんも感じられた通り、非常に良い天候に恵まれ、絶好の行楽日和!
京都駅を8:15頃バスで出発したのですが、既に観光バス乗り場は大量のバスが・・・
さすが紅葉シーズン!!
現地、京都美山の宮脇地区に行く道中も当たり前ですが、非常に紅葉がきれいで、
バスでの移動だけでも値打ちがありました!
現地の作業ですが、今回は植樹活動場所の歩道整備とシュロ縄結びと草刈り、
子供たちは焼き芋づくりの準備手伝いということでスタート。
私は草刈り班だったのですが、みんなが最初に集まった広場を大きな草刈カマを
片手に5人で作業。カマは見事に研磨され、一振りで生い茂った草が切れるのは、
なかなか気持ちの良いものでしたが、その感触も生い茂った草の多さに、
だんだんと体力を奪われましたが、ストレス発散!気持ちいい汗をかきました。
続いて時間があったので、歩道整備班に合流。
こちらは斜面の歩道に杭を2本打ちこみ、丸太の木をひっかけて土を入れての
階段づくりです。
すでに先発隊が見事に半分以上の階段をつくられてました。見事なものです。
私も4本ほど大きな木槌で杭を打ち込ませてもらったのですが、これもなかなかの
ストレス発散!!と言いたいのですが・・・かなりの作業・・・
歩道整備班の方々お疲れさまでした・・・
といった感じで午前中約二時間くらいの作業を行っている間に焼き芋づくりを行って、
昼食休憩と同時に焼き芋を頂きました。
普段はなかなか火を使っての焼き芋を作る機会が無いので、子供たちも準備の
手伝いをした成果が秋の味覚となって帰ってきたので、非常に良い経験をしたのでは
無いかと思います。
うちの子も二人参加しました。今回帰ってからどうだったか感想を聞いたのですが、
面白かったとのことです。
焼き芋もおいしく、作っていった普通のおにぎりも、体を動かした後、また天気の良い
野外での食事も重なってか、非常においしかったみたいです。
最近、子たち二人はとある事情で休みの日はなかなか外で遊んだり、出かけたりする
機会が持て無かった分、今回の活動は外に出かけたといった分も含めてよかったです。
今回活動に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
秋深まる中、暖かい日での活動でしたので、皆さん気持ちが良かったのではないかと
思います。
次回は来年3月ごろを予定しております。皆さん奮っての参加よろしくお願いします。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*