社員ブログ

移ろいゆく日々

さむーい!!なんか最近寒いです。寒がりなので少々堪える今日この頃です。
気がつけばもう12月も後半にさしかかろうとしています。はたまた気がつけばブログもウインターミーティングから全く更新してませんでした・・・。
12月は師走と呼ばれるだけあって、光陰矢のごとし、師もそりゃ走るわって感じですね。
11月の終わりから風邪をひき、声が出にくく、そして、夜には熱が出る日々を過ごしておりました。
で、この時期、2012年の新卒採用活動も本格化します。
昨年同様、オープンセミナーなるものを開催しましたが、熱が出た翌日にあり、何とか乗り越えた感じです。
せっかくお会いできる学生さんに少しでも役に立つことができればと言う使命感でやり切りました・・・。
多分、聞きにくかったと思います。ご了承ください・・・。
仕事柄、もうすでに4月位の予定を立てながら今何をすべきかと考える毎日でございます。
採用、来期のこと、で、今すべきことなど毎日、30分くらいはスケジュール表とにらめっこしているでしょうか・・・。速攻仕事しろよっていつも思ってしまいます。
この時期は採用に関わる仕事が多くなります。今年は新卒採用と併せ、諸事情の採用活動や会社説明の機会が多いです。
一番、考えることは、何を伝え、何を聴くのかってとこでしょうか。
人は会社の人財なりとは言いますが、これからの時代、自ら財をなす人、人財にならなければって感じます。
取りとめのないブログになるかもしれませんが、自分においても30くらいからでしょうか、いろいろと真剣に考え出したのは・・・。今、偉そうにいっていますけど、本当は言えませんね。だから、今言えるようになるべく、精進することしかできませんね。
よくメールマガジンでブログやいろんな紹介のメールがきます。作成している人が、26歳くらいの女性だったり、とても若い方が作成していたり。
その文章や感受性を見て、「若いのにすごいなぁ~」ってつくづく思う時があります。
私のブログや採用でアップしている人事ブログはどう受け取られているんだろうと思いつつ、書いています。思いのままに書くタイプなので、あんまりいい文章ではないかもしれません・・・。
とまぁいろんなことを考えたり、仕事をしたり、準備をしたりすると日々、移ろっていきます。
歳を重ねることは素晴らしいことと思いつつ、本当に今年、もしくは今の年齢をきちんと生きたのだろうかって感じます。その年、その歳、その瞬間は一回しかありません。
何をするにも自分の時間ともしかすると相手の時間を占有し、毎日を過ごしています。
充実した時間を送る事は非常に大切かもしれません。
又、今はスピードの時代だとも感じます。決めたこと、すべきことは今、この瞬間からやらないとそれはすでに価値のないことになるのかもしれません。
移ろいゆく日々を送るには、移ろいゆいても、自分にとって充実した日々を過ごすことが本当に大切ですね。全てにおいて何かしらの意味をつけなければならないことはないでしょうが、「無為な時間」はつくらない方がいいなぁ~って感じました。
とまぁいつも通りの意味不明ブログです(-_-;)
もうすぐ終わる2010年。充実した年を過ごしましょうね。

One Response to “移ろいゆく日々”

  • きょひろ says:

    オープンセミナーお疲れさまでした。就活生のみんなにとっても有意義な時間が共有できるようにしたいですね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*