社員ブログ

町内パレード

自宅のある町内では毎年12月23日に「安全・安心住み良いまちづくりパレード」が
地域社会の学区内で行われる。従来は参加していなかったが、今年は町内会長と
言うこともあり参加した。と言うより参加せざるを得なかった。
午前10時に町内の公会堂前に集合。各町内会・自治会及び各種団体から夫々数
名が参加、合計百数十名が集まった。
自治連合会会長をはじめ警察署長、区役所の幹部、地域選出の議員さん、学校長
の挨拶の後、パトカー先導で、年末防犯啓発や交通安全啓蒙のプラカードやノボリを
もって学区内を行進する。

幸い天候に恵まれ、近所の方々が雑談しながら、久し振りに顔を合わせて挨拶を
しながら和やかに歩を進める。結構細かく普段通らない家々の間を歩くので、新しく
出来た建物や改装された家などをゆっくりと見物することが出来て楽しかった。
約1時間半で学区内を一周し、出発地点に戻り、ペットボトルのお茶を貰って解散。
こういった町内活動が、我々の地域では結構活発であり、そのお陰だと思うが町内
では犯罪発生件数は極めて少ない住みよい地域だと思う。
この程度のパレードなら、町内親睦の意味でも毎年参加するのも良いのかも知れない。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*