社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 三菱マテリアルツールズ ツールズカレッジ 1日目

三菱マテリアルツールズ ツールズカレッジ 1日目

本日より3日間、三菱マテリアルツールズ主催のツールズカレッジを受講する為、
埼玉県大宮市にある加工技術センターに来ております。
この加工技術センターは昨年の4月頃??に出来たまだ完成して間もない施設です。
センター内にはプレゼンテーションルーム(今回の講習会場)、
そのすぐ隣にはマシニングとCNC旋盤が並ぶ加工センターが併設されています。
このツールズカレッジとは・・・
この講習会は3段階に分かれており、
「ステップ1」 → 「ステップ2」 → 「ステップ3」
もちろん回が進めば難易度も上がるカリキュラムになっており、
今回受講するのは最終の「ステップ3」となります。
ターニングから始まりミーリングのカッタ、エンドミル、そしてドリリングの
3科目を半日づつの時間を使って行う内容となっています。
今回の講習会であることを一つ目標を持って参加しています。
それは「発言」をすることです。
もちろん、知識の習得は前提にあることは言うまでもありません。
以前、弊社の社員「長束」が「学びの方程式」という内容と、
「質問を出やすい雰囲気をつくる」という内容をブログにアップしているのを読み、
その考え方に感心させられました。←すごく勉強になる内容なので一度読んでください。
ひとつでも多くの知識を習得する為に勇気を振り絞って頑張りたいと思います。
本日は、ターニングの講習で約5時間みっちり学びました。
ワーク図面からの商品選定もあり、
何とかすべて正解!(ホッとしました。)
明日もみっちりカリキュラムが組まれています。
ひとつでも多くの知識を習得し、お客様へ還元できるよう頑張りたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*