社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 東北太平洋沖地震

東北太平洋沖地震

この3月11日、私はお客様のところで揺れを感じました。
ただの地震だと思っていました。
その同じ時間に、同じ日本で・・・。
この地震の事の重大さを知ったのは、営業から帰ってきた夕方。
当社の社員から聞きました。
詳しく情報を知ろうとインターネットで記事を見つけても、サイトに入れず情報が分からなかった。
多分、かなりの人が私と同じ状況で情報を確認しようと殺到して
サイトにアクセス出来なかったのだと思います。
帰宅後、報道を見て絶句しました。
震災があって今日で5日が過ぎようとしていますが、
まだまだお亡くなりになられた方、行方不明の方、
安否確認が出来ていない方、詳細がはっきりしていない状況。
ご家族、御親類の方の心境というのは、
心がもぎ取られるような思いで過ごしておられるのではないでしょうか?
とある報道の被災された方のインタビューで、
「遺体だけでも見つかってほしい。」と語っておられました。
今回の震災で被害を拡大した原因というのが、皆様も御存じの通り「津波」です。
自分が育った町、家、車、友人、想い出、そして家族、すべてを奪い去った「津波」。
日頃は穏やかな顔を見せつつ、時としてこのような地獄に化す力をもつ自然の猛威。
人間はただ逃げる事しか出来ない。
人間の力を過信するなとでも伝えるかのごとくすべてを奪い去った。。。
今後、確実に増加する犠牲者の方々。
その方たちの為に出来る事。それは私たちがしっかり生きること。
自分の頂いている命を最後まで全身全霊で生きる事。私はそう思います。
そして、いま現在被災され避難所等におられる方々に出来る事は、
しっかり情報を把握し、被災者の方が本当に必要とされるものを、
継続的に寄付できるようにする。
その事が大切なように感じます。
素人がむやみやたらに動いても、意味が無い。みんなの少しの気持ちを何万人、
何十万人と集まればものすごい力になります。
それを継続的やり続ける事。
最後になりましたが、今回の震災で被災された方にお見舞いを申し上げるとともに、
お亡くなりになられた方へ、御冥福をお祈り致します。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*