社員ブログ

ジョハリの窓

こんにちは!
サクラが咲いてきましたね!お花見お花見♪
みなさん、知っている人も多いかもしれませんが、
ジョハリの窓って知っていますか?
自分の心の4つの窓のことです!
1、自分も他人も知っている「自分」
2、自分は知っているけれど、他人は知らない「自分」
3、他人は知っているけれど、自分は知らない「自分」
4、自分も他人も知らない「自分」
すごいですよね。
この話を聞いたとき、「自分」ってものはなんて複雑なんだってビックリしました。
よく「自分のことは自分が一番知っているんだ!」って言いますが、
実はそうではないんですね。
他の人に言われて気付く本人の性質や、性格も沢山あります。
私も会社の研修で「他人紹介」というものをしたことが有ります。
2人ペアになって、相手を皆に紹介するという不思議な「他人紹介」
「松下さんは物怖じしません」と、言われたのは早4年前か・・・。
それまで気にしたこともなかった自分の性格。
「あ、そういえばあんまり動じないかも」
と思ったのが始まりです。
堂々としてるよね、とか言われると、何だか自信がつきますよね。
いい意味で怖いもんが減りました!!
人間なんてそんなものです。
と、何が言いたいのかというと、、
結局は自分の知らない自分を見つけることができたら、
どんどん成長していけるし、意外な能力などが開花する機会が増えるはず!
だから、沢山の人と関わって、
沢山の人の言う事を素直に受け止めて、
「自分探し」していきたいと感じたのでした。
心の窓を沢山開けていきましょう。
なんか「自分」って言葉ばっかりですみません。
別に自分大好きなわけではないですよ(笑)
みなさん、ぜひ「他人紹介」してみましょう。
喜び、驚き、へこみ、そしてちょっとだけ新しい自分を見つけられるかもしれません♪

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*