社員ブログ

春の実感

何なんですかね、この2~3日の寒さ・・。やっと春らしくなってきてコートも脱げると思ったのに・・・。お天道様の言うとおり・・。仕方ないですね・・・。
先日、新入社員が入社したブログは書きました。ちなみに新入社員もブログを始めていますので、ぜひぜひ見てやって下さい。
と、話を戻しますけど、この時期は新入学・新入社の時期ですよね。
小学六年生は中学に、中学三年生は高校一年生になるんですよね。当たり前ですが・・。
結構前のブログに書いたのですが、マンションの玄関先で朝良く会う小学生に、
「おはよう」
「・・・。」
とまぁ全く挨拶されないってブログです。それからも何度か会うのですが、やっぱり無視されます・・。ん~、おじさん怖いですか?てな具合で・・。
で、4月に入って、同じように出ようとしたところ、
おおっ。あの小学生、制服が違う。中学生になったんだ・・。
と、毎度同じように、いつもよりも丁寧に、
「おはようございます」
と言ったところ、
「・・・おはようございます・・」
!!。返事してくれたよ~。やっぱり中学生になると違うなぁ~と思いつつ。
やっと春を感じた瞬間でした。春は新スタートの時期でもありますが、成長が見える時期なのかもしれません。
これからも会えば私も、もっときちんと社会人として挨拶をしようと思いました。
これは私の挨拶をきちんとさせてくれる良い機会だとも思います。
・・。一つわからないのが、小学生も中学生も朝出る時間って一緒なんだろうか・・?
まあまあ・・・。

2 Responses to “春の実感”

  • タケ says:

    これすごいなあ!
    そこで思わず、「ぽぽぽぽ~ん」ってしなきゃ。
    でもほんといい話ですわ。挨拶があるから、コワいおっちゃんも同じマンションの中学生と会話ができる。挨拶、すごい!

  • 中学生の母 says:

    中学生になって挨拶ができるようになったなんて!!
    小学生の間は素直だけど中学生くらいになると色々あるお年頃なんでできてた挨拶が恥ずかしくてできなくなったり・・・
    ただ怖いおじさんに慣れただけかもしれませんね(笑)
    そのうち相手から挨拶してもらえる日が来るかも!
    ちなみに小学生と中学生の朝出る時間はほぼ一緒ですな。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*