社員ブログ

W入学

昨日、一昨日と娘たちの入学式がありました。
中学1年生と小学1年生です。
6歳違いで産むと大変ですね。卒業、卒園、入学準備も忙しいしお金もかかるし。
これからのみなさま計画して出産してください(笑)
まず上の子の中学校。
私たちの頃はそこいらの店で売られていた黒い革の学生鞄って言うんですか?
あれでしたけど最近は違うことにびっくりです。
なんかスクールバックというかなんというか学校指定のカバンです。
そういや最近そこいらの店で学生鞄見られませんね。
制服のスカートの丈が長いと愚痴り、母は夜なべをしてせっせとまつり縫い。
どうにか入学式を迎えました。
日頃から私を助けてくれて優しいお姉ちゃん。
改めて大きくなったなぁと実感。
中学校から家が遠いので自転車通学なのですが実はついつい最近まで自転車に乗れませんでした。
今はどうにか(笑)事故しないように元気に通ってほしいです。
続いて下の子。
4月から学童保育に行ってます。入学式までは親が送迎しないといけないんですがしっかりもののお姉ちゃんに一人で帰ってこれるようにしといてなと丸投げ(笑)
そのおかげで小学校までの道のりにも慣れ当日はピカピカのランドセルを背負って元気に私の前を先導して歩いてくれました。
ドキドキの一年生。何より3色オーダーカラーランドセルが学校一番くらい目立ってました(笑)
かっこいい1年生になるという誓いをたて保育園の時よりもずっと早起きですが今日も張り切って行きました。
上の子も保育園だったので8年間の送迎を終え私の生活リズムも変わります。少し楽になるかな?
でも朝の交通当番(旗持って横断歩道に立つ)残り6年あるな・・・
なにはともあれ無事に二人を入学させられ、
子どもたちの成長を喜べることは幸せだなと感じる二日間でした。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*