社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 伝えるということ

伝えるということ

こんにちは!
GWダラダラしすぎて完全に体がナマってしまった松下です。
筋トレに励もうか悩み中です。
突然ですが、「伝える」ということはとても難しいですね。
業務においても、プライベートにおいても、
自分が話したことなどが、相手には違うニュアンスで伝わっていたり、
何気なく言った一言が「余計なひと言」になってしまったり、
むしろ言いたいことが全然伝わらなかったりと・・・・。
私自身、表現が下手でよく相手を困らせてしまう事があります。
相手に対して自分の思っていることや本当の気持ち、想いなどを「伝える」というのは
とても難しいことだと日々、実感しています。
仕事で、電話だけでやりとりをしているお客様などは特に、顔も見えずに話しているので、
ちゃんとこちらの意向が伝わっているのか不安になります。
「相手の立場になって話をする」という事を大切にしようと心がけていますが、
相手によっても「伝わり方」というものがそれぞれなので、とても難しいですね。
最近ひとつだけ本当に身にしみて(笑)実感したのは、
自分の想いを伝えるときにこそ、相手の想いを感じながら話さないといけないということ。
なんだか同じことばかり言っているような気がします。すみません、、、、
何においても「伝える」ということは、
相手想う気持ちや、思いやりが大切だな~と思いました。本当。
松下は、、表現下手とよく言われるので、
発した言葉が全く反対方向に飛んでいくことがよくあります。
言葉にする前に少し考えてから発することを心がけなければ・・・笑
文章などは、何度も読み返して、誤解を生む文章がないか
自分なりに確かめてから、、発信するようにしたいと思いますよ。最近。
伝えるということは、難しいですね!
筋肉とともに表現力も!鍛えます!!

3 Responses to “伝えるということ”

  • しみづ says:

    相手によって伝わり方が違うや、反対にとられてしまうなどなど
    すっごくよくわかる気がしました!
    「伝える」・「聴く」というのが私の今の課題です!!
    私も頑張りますっ!!!

  • mizoguchi says:

    わかります!!
    私も伝える言葉が
    日本語じゃないと言われたり
    ノーコンピッチャーみたいな時がありますので・・・
    意識することってかなり
    大切ですよね!

  • まつした says:

    しみづさん>
    本当、私も社会人になって4年目になるけど、まだまだ表現力が足りなくて奮闘中。
    一緒に表現力鍛えましょ☆
    ん?って事言ったら遠慮なく突っ込んでください。
    mizoguchiさん>
    ノーコンピッチャーて(笑)
    お互い上手な日本語を習得して、表現上手めざしましょう(^^)v

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*