社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > ちょっと仕事の話

ちょっと仕事の話

春らしい一日が続きますね。とても過ごしやすくてうれしい毎日です。
現在、2012年新卒採用に取り組んでいます。
就職サイトのエントリー→会社説明会の参加→選考と言う流れが一般的です。
かれこれ約17年前に私が就職活動をした時とは大違い・・。
だいたい大学の3年生の2月位に各企業に資料請求のはがきを出します。
そこに選考の内容やスケジュールがあるのでそれを基に活動を進めます。
私の時代にも合同企業説明会はありましたので、そこへ出かけて行って企業様と会う事ができました。それくらいしか活動することがなかったように思います。
今の学生さんはインターネットを使い活動をしています。
確かに便利かもしれませんが、大変ですよね。エントリーシートなんかもあって書くことが多いですね・・・。私が学生時代では書けなかったかもしれません。
月日が流れ、今は採用する側になっています。不思議なもんです。
自分の学生時代に良かった事、つらい思いをした事を振り返りながら、学生さんに良い就職活動ができるようには心がけているつもりです。
先日、社長から会社説明会の資料を欲しいと言われお渡ししました。
何に使うのかな?って思ったのですが、お知り合いの方に人事担当の方がいらっしゃり、
その方にお渡ししたようです。
ありがたいことに、ご活用頂いたようで、私の活動が少し役に立ったかなって感じた瞬間でした。
おかげさまで当社の規模の割には会社説明会の参加人数や選考に来て頂ける学生さんの数は多い傾向にあります。
その人事担当の方も何故当社にそのような多くの学生が来るのだろうと?ってお感じになられたようです。
ぶっちゃけ、僕にもわかりません(笑)。
ただ、会社を押し付けるのではなく、お互いに理解する事、何か学生さんを通じて学生さんと周りが良くなればいいなぁ~って思って活動しています。
できているかどうかは・・・・。
一生懸命にやっていると誰かがどこかで見てくれています。
その感謝と自分の愚直な姿勢が大切なのかもしれません。
私もそうですが、学生のみなさんもしんどい時ですが、心から想いを企業にぶつけて一生懸命に頑張ってほしいと願っています。

One Response to “ちょっと仕事の話”

  • ほうじ茶 says:

    藤田課長の説明会を見て、本当に学生さんを大切にしているな~と思う場面や言葉、沢山ありました☆
    就活の際に学生さんが感じてしまう、企業側の上から目線?圧力?のようなモノがないように思いましたよ!
    学生さん、きっとそこを感じとってくれているんだと思います!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*