社員ブログ

細かいこと

今日は暑いですね。久しぶりにいい天気で気持ちがいいですけど。
自分で言うのも何なんですが、意外に細かいところに気がついてしまう性格です。
特に、言葉やメール、気遣いなどにおいて結構気がついてしまう傾向があるようです。
最近、何気にそんな自分が「心小さい・・・」って思うようになってます。
気がついてしまう性格はなかなか治らないかもしれません・・・。
ですが、気の持ちようがあるとは思いました。
先日、テレビを見てて、加藤雅也が出てました。知ってます?加藤雅也
加藤雅也がアメリカにいた時の話だそうです。
日本人って待ち合わせの時間を守りますよね。5分でも遅れたら「すみません」ってな具合で。
外国人は平気で一時間くらい遅れてくるそうです。加藤雅也が怒っている感じなのに、当の外国人は悪びれていない様子・・。
で、あるときに加藤雅也が大遅刻をしたそうです。
相手の外国人に怒られると思ったようですが、何事もないように話をします。
不思議に思って聞いたらしいです。「何故、怒らないのか?」って。
「遅刻をしても、何をしてもそれがあなただから」だそうです。
相手を受け入れるとか、その人を受け入れるってことはそういう事なんだなって感じました。
細かい私はまだまだできていない・・・。どちらかと言うと短気だし・・・。
治そう、そして自分の課題の「人間力」を上げよう・・・。
と痛感した最近です。

One Response to “細かいこと”

  • きょひろ says:

    大きな目的のためには、瑣末にこだわっては結果を出せないかもしれません。反対に、そのディテールが仕上がりに微妙な影響を及ぼすかもしれません。要は、ことをなす方の大局観なんでしょうね。私は持ち合わせませんが・・・。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*