社員ブログ

海外出張④

お取引先様訪問二日目・・・
朝8:00から移動開始・・・
二時間ほどかかる道のりをドライバーの方は1時間半・・・
こちらの運転は高速を乗るまでが勝負。
バンコク市内の有名な朝の渋滞をいかに早く抜けるかが勝負になります。
ドライバーの方は勝負はしていませんが、渋滞の車や二輪バイク、
トゥクトゥク(三輪バイク?)などが、いかに渋滞の中、自分がどうやって
前にすり抜けていく、皆さん自然とそのような運転になっております。
日本ではありえない運転の技術?です。
今日は午前中一ヶ所、午後から一ヶ所の二軒のお取引先様訪問。
午前中訪問のお取引先様は今年タイに設立された会社。
お会いした方は、以前日本でお会いした方ではありますが、海外の赴任に
対しては、何の抵抗も無いということ、というよりこちらでいかにお客様に
必要となる会社を目指しながら、現地タイ従業員の方々に日々教育と
現地会社の発展に全力注いでおられました。
その業界でタイに無いサービス、技術を提供し、ナンバー1を目指しておられます。
午後から訪問したお客様も、以前にお会いしたことのある方が赴任されており、
その方を訪ねてまいりました。
こちらは非常に大きな目的もありましたが、お会いしてお話をすると、我々が
思っていた以上に現在が困っておられていました。それに対して当社ができること、
帰国してから考えていかなければならないと感じました。
夜は明日訪問する取引先様と食事をしました。
その方々からもタイでのお話をお聞きすることができ、非常に刺激をもらいました。
いずれにせよ、私と同じくらいの年齢の方々がこちらで活躍されているお話を
お聞きしているのですが、内容が濃い・・・
正直まだ火曜日?というくらいです。勉強になっています。
水、木、金と後三日あります。
体調は万全ですが・・・
しかし、今日の印象・・・運転の技術はこちらが上?という感じです。

One Response to “海外出張④”

  • 匿名 says:

    : 同僚
    タイにもそろそろ慣れてきたころじゃないでしょうか?
    タイに出張のロシア人(笑)
    私たちの年齢は社会では活躍する年齢なのでしょうね。
    改めて、ブログを拝見し実感しました。
    頑張りましょうね。帰ってきたらまたいろいろと話をしましょう。
    ではでは、屋台の食事をし過ぎて体調を悪くしないように!!
    バンコクの夜は長いぞぉ~

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*