社員ブログ

質問力は自問力

6月は誕生月だけあってすごく好きな月です。旧暦で言うと水無月。梅雨の時期なのにといつも思いつつ、でも水無月です。いろいろと諸説があるようですが、割愛します(笑)
ウィキペディアで調べたら結構長かったもんで・・・。
最近読んだ冊子で、標題にある「質問力は自問力」って書いてありました。
何となく、なるほどと思いつつ自分の質問力はどうだろうと思います。
コミュニケーションを取るに当たり、聴く力、よく傾聴とよばれますが、これは非常に大切です。一方で聴くばっかりではありませんよね。コミュニケーションって。
そこではやはり質問力が大切です。
この冊子にはこちらの質問レベル以上のものは聴けないってありました。
まさに・・・。って思います。質問にもいろいろとあるようで、はい・いいえでしか答えられない、「クローズド質問」と5W3Hで答えることができる「オープン質問」と言うものがあります。
結構、初対面だったり、うまくコミュニケーションが取れない時ってクローズド質問だったりします。オープン質問は非常に難しいですね。一応、いつも試みますけど、なかなかうまくいかないものです・・・。
質問や話す事がなくても分かり合えたり、気持ちが良くわかったり、一緒にいてなんだか安心する気持ちになったりすることもありますが、これってとても貴重な存在なんでしょうね。なかなか巡り合う事がないような気がします。
と言っても、質問力や傾聴が大切ですが、これはスキルですよね。
結局は相手と信頼関係を構築しておくことに勝るものはないなって感じます。
改めて、人間力の向上が必要って思った瞬間でした。

5 Responses to “質問力は自問力”

  • 滋賀のオヤジ says:

    これから〇チーングに行く、私にとっては良い勉強ですよ!
    近くドリンク行きましょう!^^割り勘で!

  • 伊藤真友子 says:

    お久しぶりです。
    インターンシップ5期生の伊藤です☆
    今月がお誕生日なのですね。おめでとうございます!
    実は私も6月生まれです。
    お互い、良い一年にしましょう!!

  • ふぢた says:

    まゆコメントありがとう!!
    まゆも誕生日6月だったんだね。お互いよい月にしましょう!!
    落ち着いたらいつでも遊びにきてね!!!

  • ふじた says:

    滋賀のおやぢさん、コーチングはいいですよ!!
    スキルだけでなく、その相手の方と人間力をあげることが大切だと考えています。
    ドリンクよろしくです。おやぢのおごりで(笑)

  • sano says:

    お疲れ様です。
    意外と質問されるのってうれしいですよね。
    分かってもらおうとしてもらえる気がして。
    だから逆に自分も質問力を付けたいと思います!!
    ご指導お願いします~

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*