社員ブログ

ゴールド免許

じめじめしますね・・・。雨は降るのか降らないのか・・・。降るなら降りなさい・・。
昨日、免許の書き換えに行ってきました。京都での免許の更新は初体験です。
結構早めに行ったのですが、すごい人でした。
免許を書き換える人って改めて多いんだなぁって思いました。
ちなみに。40前にしてやっとゴールド免許になりました・・・。あまり自慢できませんが・・・。
ゴールドですといいですね。更新の為の講習が30分で終わるんですね。
前までは一時間くらい講義を聞いたり、ビデオを見たりしました。
道路交通法もいろいろと変わっているようです。特に飲酒運転は非常に厳しく講義してました。乗るなら飲むな。飲むなら乗るなですね、まさに。
講義をして頂いた先生の話し方が面白くて、私は30分間ずっと話を聞きました。
高齢者保護の話をしている時ですが、
「日本は世界でも有数の高齢者社会です。せっかく長く生きてるのに車にひかれてたらどうしようもないですね」
だって。一見、普通ですがとても面白かったです。面白がってはいけませんが、話し方や話しの内容がとても面白くって。
もうひとつ。今の免許はICチップが入っているようです。本籍地が表示されないのですがこれはICチップに登録しているようです。すごい世界ですね。個人情報の保護って言ってましたけど。
で、免許の説明の時、サンプル免許が出るんです。免許の名前は「京都花子」さん。
と見ていると、誕生日が昭和48年の1月・・・。
おっと、同級生だ。
と面白がっていました。
講習も終わり、免許を頂きました。いつもは犯罪者のような顔で写真に写っているのですが、今回はまあまあ普通に写っていてよかったです。
いつも思うのですが、お笑いの千原ジュニアや木村祐一は人が見ない視点でいろいろと見ている気がします。私が今日見た「高齢者の話」「京都花子の話」はお二人の足元にも及ばない視点かもしれません。
いろんな角度から見る事ができれば、とても世界が広がると思います。
自分の視点を鍛えていこうって思いました。

One Response to “ゴールド免許”

  • オヤジ says:

    ほぉー ゴールド免許ですか!偉いじゃないですか。羨ましい限りです。お互い仕事(業績)も右肩あがりだといいんですがね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*