社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 「3つの基本」と「5つの特徴」

「3つの基本」と「5つの特徴」

ヘル●ア緑茶 復活!!
3ヶ月続けていたのに最近辞めてまして、
本日より再開させようかと思っています。
思っているではダメだ!!
再開します。
本日、朝礼当番でした。
話した内容はたまたま見つけた記事でした。
【社会人必須スキル 上司に好感を持たれるコツ】
●上司に嫌われる「損する人の5つの特徴」
・元気がない(ように見える)
・ヤル気がない(ように見える)
・頼りない(と感じられる)
・反応がわかりづらい(と感じられる)
・素直でない(と感じられる)
すべてに「ように見える」「と感じられる」とつけたのには理由があり、
本当にやる気があるのか、上司から見て元気があるように見えるかどうかが
評価に繋がるとのこと。
あなたの言動そのものを見て判断しているので、
これらができるかどうかが「好感を持たれる人」「損してしまう人」の違いになる。
媚びているように見えるかもしれませんが、損をするのはやはりもったいないですよね。
これを読んで反省する点が・・・・・・・あります。
早速ポストイットに書き込み意識意識意識!!!
そして!
【好感度を上げる3つの基本】
・挨拶
・笑顔
・リアクション
基本中の基本ですが、この基本をしっかり押さえていれば
上司に限らず人から嫌われることはありません。
■基本ルール「挨拶」
・タイミングを逃さない
・元気な声で(恥ずかしがらない)
今日から少しだけいい感じのあいさつを実践してみよう!
■基本ルール「笑顔」
・口角を上げる
 実践すると顔が痛くなってきます。
 そんなあなたの口角は下がりっぱなし。
 人相学によると口角を上げると運気も上がるそう!
 いつも笑顔がイキイキしている人に人や情報が集まるのは納得です。
■基本ルール「リアクション」
・まずタイミングに気をつけてみよう!
 呼ばれたらスグに返事をする。
 仕事はスグに取り掛かる。スグ取り掛かれない場合は、いつやるのか先に報告する。
 ⇒POINT☆スグに気持ち良くやる姿勢!
3つの基本は子どもでもできる簡単なことばかりですが、徹底できている人は多くありません。
上記のことが記事に書いてありました。
簡単なことだけど、意識しないと難しいなと感じてしまいました。
明日から、いや今日から実践できるように電車の中でも口角上げていきたいと思います。
忘れていたら油性マジックで手のひらに書くので、
見ても笑わないでくださいね(・へ・)
なぜかイタリア語の本を購入した
いけのうえでした*
チャオ!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*