社員ブログ

エレクトーン

昨日、次女のエレクトーン発表会が醍醐駅のダイゴローにて行われ、見に行ってきました。この発表会には優秀賞などいくつか賞があって、長女は過去に優秀賞を取っていたので、次女は何とかして取りたいと思っていたようです。
しかし、中学の中間試験などと重なって集中した練習ができなかった?しなかった?はわかりませんが、2週間ほどの練習期間で臨むことになったのです。
演奏は幼児クラスから順に行われ、うちの子は中1で参加者では最年長のため最後から2番目の発表でした。
まぁ、入場から緊張しまくって、エレクトーンにUSBメモリを差し込む時にうまく差し込めず、演奏スタートも少し遅れた感じになってしまって、「大丈夫かいな」と心配したのですが、気持ちを込めていけたおかげか集中力が高まり、過去にない表現力を出すことができ、途中失敗もあったのですが、よい演奏だったと感心しました。
で、各賞の発表がはじまったのですが、本人は失敗も多かったので「今回も無理やわ」とあきらめていたのですが、最後の最後に名前が呼ばれて「へっ?私?」てな表情をしながら舞台に上がっていたのが印象的でした。
今回のことで、子供から学んだことがありました。演奏途中に失敗しても最後まで自分ができることを一所懸命出し切ること。そして、応援している人にそれを表現すること、伝えること。
いや~、子供から学ぶことって多いですね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*