社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 陽光の旅④ ナポリ・カプリ

陽光の旅④ ナポリ・カプリ

ナポリ1日目。サンタルチア港近く卵城前のホテルに投宿。
昨夜 目の前のヨットハーバーに面したレストランで夕食した。土曜日と言うことで、この辺り
デートスポットらしく、大勢の人で賑わっていた。豪華なクルーザーを前にしたパスタの味は
また格別。
翌朝は快晴の日曜日。多くの市民が海沿いの道を走っていた。つられて少し付近を散策
して見た。日差しは強いが爽やかで気持ちが良い。
この日はカプリ島に渡り、青の洞窟を見る予定なので、この天気なら間違いがないとうき
うきとしていた。
港まで歩き、ローマから一日ツアーで来る日本人のグループと合流して、水中翼船で1時
間でカプリの港に着く。早速小船に乗り換え、動き出した直後、ガイドから思いもかけない
一言 「今日は波が高く洞窟には入れませんので、カプリ島を半周します。」
皆 「ウソー!」と諦めきれない様子。 私も2回目だが、また入れなかった。
しかし、この島巡りは最高だった。小船は木の葉のように揺れていたが、空は快晴、白い
崖は色々な形に侵食され、コバルト色の海と素晴らしいコントラストを画いていた。
崖の上には緑に囲まれた素晴らしいリゾートハウスも眺められた。

昼食は港からミニバスでカプリの町へ。狭い坂道を速度を落とさず離合する車に、一同歓
声をあげながらレストランに着いた.。 あれえ・・・。ここは確か約8年前にあるツアーで
来たレストランではないか。懐かしいなあ。

テーブルに着くと、ツアーの殆どは新婚さんだ。関西弁の人が居たので訪ねると、なんと
自宅近くの町内の人でビックリ。 皆まだ若いので、絶対にまた来たいと言っていた。
次は洞窟に入れるといいね。
ナポリで一行と別れたのが午後4時、その後2時間バスに揺られてローマまで帰って行く
と言うのだから大変なツアーだなあ。 お疲れ様。