社員ブログ

今日は雨が降るのか降らないのか・・・。昼に食べに行った食堂で傘を忘れる始末です・・。
降るかもと思い、持っていき、帰りに降っていないので忘れると言うオオボケです・・。
先日、母に連絡する用事があり、電話をしました。詳細には書けませんが、内容としてはいろいろとしっかり話をしなければならない事でした。
私は昔から、親に相談して何かを決める事をしないタチで、いつも事後の報告が多いです。皆さんはどうでしょうか?結構、ご両親に相談するんですかね・・。普通はそうか・・・。
相談しないからと言って、親子仲が悪いわけじゃないですが、いつも一人で決めてしまう性格のようです。
両親も面白いもんで、父親の方は、「あいつが決めたって言ったんじゃけぇ、もう何を言っても聞かんわ。ほっとけ」てな具合。
一方、母親は・・・、
「お父さんにはそう言われたんじゃけどなぁ~・・。わたしゃ、そう思わんからまた電話してしもうたぁ~」ですって。
父は私の性格をよく理解しているみたいです。まぁ言うなれば結構、ドライなのかもしれませんけど。もしくは、男同士なので尊重してくれているのか。
母はおせっかいですね・・・。いつも話し終えても、あとで何かいろいろと言ってくる・・。
若い時は「面倒くさいな・・・」って思ったんですけど、最近は大人になったのか、いろいろと心配してくれているんだなって素直に感じます。
両親とは京都に来てからは、年に1回くらいですかね、会うのは。岡山に帰る用事があっても両親と会うまではいかない時が多くあります。
いまさらですけど、両親ってのは子供がいくつになっても子供なんですね。いいおっさんなのに、母は電話を切る時はいつも、
「ちゃんとご飯食べられよ。体に気をつけてな」って。
わかってるって・・・。と思いつつもありがたいなって思います。
父は元々、武骨で口数が妙に少ない人ですが、一緒に酒を飲む時にはいつも注いでくれます。表現はどうあれ気にかけてくれている事が伝わります。
人を思う時や人の役に立ちたいと思う事って、両親に教えられてから今に至ることが多い気がします。改めて思いました。
自分の人生もそうですが、両親の人生も幸せにしたいと思った今日この頃でした・・・。
すみません、センチメンタルブログで・・・。
親は大切にってブログでした。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*