社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > サマーミーティング

サマーミーティング

昨日は付けたTVから「今日は会場40度になっております」と・・・。
おいおい・・・。猛暑ですね。熱中症には気をつけたいですね。
9日の土曜日に当社恒例となっております夏のイベント「サマーミーティング」を行いました。
今回は、中国・台湾・タイの主張報告、岡山10周年のDVD鑑賞と目玉である「知恵の経営」のディスカッションを行いました。
実はディスカッションには少し不安がありまして、うまくできるだろうか・・・と思ったのですが、心配無用でした。
社員のみなさんは各グループで喧々諤々。楽しそうでしたし、良いディスカッションができたのではと感じました。
私は司会・進行をさせて頂くので、参加はできず。これって結構さみしいもんで、私も参加したいなぁって思いつつ、進行時間を気にしているのです。
嬉しいなって思ったことは、ゲストで来て頂いた方に、
「素晴らしいディスカッションができていて、良い会社ですね」と言われた事です。
自分達はディスカッションにあまり自信がなくても、客観的に見て頂くと素晴らしいとおっしゃって頂くのは、自信を持ってもいいのかもと感じました。
又、発表用とディスカッション用に模造紙とマジックそして付箋を配布しました。
ここでもゲストの方に、
「藤田君、カード法はどこで習ったんだ?」とのご質問。
「ええ、研修で良くさせて頂くもので」とお答えしました。
準備する側としては、どのようにすればディスカッションがうまくできるか、スムーズにみんな楽しんでもらえるかを考えます。
一人でもそれに気がついてくれると嬉しいもので、甲斐があるなぁと思います。
ありがとうございます。
無事、サマーミーティングは終了。
納涼会は今年入社の新人さんが幹事です。私はお役御免。ゆっくり飲ませて頂きました(笑)
新人さんの企画は事前アンケートに応えてその集計結果を発表するという代物。
やられました・・・・。
「酒乱そうな人ナンバーワン」
・・・。ありがとうございます・・・。私ナンバーワン・・・・。イメージがぁ・・・。
節酒します・・・。決して禁酒じゃありませんけど・・・。
イメージ回復頑張ります。
後で聞いたんですが、「ホント俺が一位?それともネタ?」
「すみません課長・・。ダントツ一位です・・・。」
はい、ありがとう・・・。
とても楽しい一日でした・・・・。
京都商工会議所の林さんのご厚意で商工会議所のHPにもこの様子が載っています。
よかったらこちらも見てください。

http://chiebiji.kyo2.jp/

One Response to “サマーミーティング”

  • タケ says:

    藤田君、サマーミーティングの切り盛りお疲れさまでした!
    ここ最近はずっと運営を任せていますが、回を重ねる毎にしっくりとうまく流れができていると思いますよ。やはりプログラム作りの段階から頭を絞って考えた数だけ、コトと言うのは進むのでしょう。そして経験を重ねることも大事です。ともあれ、「知恵の経営」のディスカッションはスタートできました。これを機に、さて次の手をどんどん打って行きましょう!!ありがとうね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*