社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > ローカル ゲートキーパー

ローカル ゲートキーパー

先日地区RCのインターシティーミーティング(IM)第3組が開催された。
テーマは「大震災 どうした どうする ロータリアン」である。
被災地石巻市長の講演、当地区から駆けつけられたロータリアンの体験談のほか
12クラブ代表の意見、会場からの報告など大変有意義なミーティングであった。

震災直後から、多くの個人が、団体が、企業がいち早く現地におもむき、緊急のニーズを
掴み救援を始めていた。政府、行政がもたもたしているより遥かに素早くであった。
震災から5ヶ月が過ぎ、次第に世の中から震災の情報が少なくなりつつあるが、実はこれ
から現地でのご苦労、影響が深刻さを増してき、世間への影響が及んで来るのである。
これからの救援が必要かつ重要なのである。
やはり現地に行って自分で確かめ、生の声を聞き、ニーズを見出すことの重要性を知った。
同時に被災地に何かお役に立てることを誰しも感じているが、現地の組織も人も知らない
人が殆どである中で、 ロータリーのつながり、各業界のつながりの有り難さ、重要性を
改めて認識することが出来た。
講演では、現地での窓口になって頂く方を 「ローカル ゲートキーパー」と表現されていた。
信頼のおける現地での情報管理者が重要であることを学んだ。
我々は今後も多方面に「ローカル ゲートキーパー」を見つけ、その方通じて、援助活動を
続けて行かなければならない事を痛感した。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*