社員ブログ

ふぁーむ

こんにちは!
残暑厳しい時期ですね。はやく涼しくなってほしい。
冬生まれだから寒い方が好き。
でも寒すぎると動けなくなる松下です。
さて、先週の土曜日ですが、
市村社員と清水美希社員と3人でマイファームへ行ってきました!
まず収穫。ピーマンとなす!!!
ハサミでチョンチョンきってザクザク収穫。
まわりにはカエルさんがピョンピョコ大勢はねておりました。
踏まないようにだけ注意。
続いて苗を植えました。
じゃがいも・はくさい・ブロッコリーを植えました。
みみずが沢山いましたよ。
いい土なんだね~などと話ながらせっせと植え付け。
なんせ夏のように暑かった土曜日。
汗だくになりながら植えました。
ふと見ると、マイファームの女性の方が
畑を耕す機械をスイ~っと楽々操作で動かしていたので、
楽しそう!と思い私も機械で耕してみました。
が・・・これがまた凄く難しい!
機械が土にハマって動かなくなったり、進むのが早すぎて耕せてなかったり、
バランス保つのも難しい・・・。
次の日、見事に腕・肩・背中が筋肉痛になりました。メキメキでした。
最後に、芋の茎を貰って帰りました!
茎が育ちすぎて、芋に栄養がいかなくなりそうだということで、
茎を手入れするついでに、持って帰って食べてみて~と勧められ、、
え。。。芋の茎?食べれるの?茎じゃん!
って思ったんですが、
美味しいという言葉に負けて、ごっそり持って帰りました。
家に帰って、お母さんに料理してもらい、
美味しく頂きました。
食物繊維バッチリで美容に良いそうなので、継続して食べようと思います。
おじいちゃんや、おばあちゃんは馴染みの食べ物だったらしく、
懐かしい~~と言いながら、ものっすごく食べてました(笑)
食物などでもそうですが、茎とかっていつも捨ててしまうものなのに、
食べれるって知ってる人は美味しく食べる。
世の中にあるもので無駄な部分って無いんだな~と思います。
きっとモノだけじゃなくて、何に関してもそうなんですね。
今、感じている感情や、出会っている困難。悩みや苦しみも、
今はとっても辛いですが、きっと無駄ではないんだと思います。
いつもそう考えるようにはしていますが、
心が滅入るとどうしてもマイナスに考え気味。
土と触れ合って元気をもらえて、癒されたおかげで、
また色んなことに前向きに、まっすぐぶつかっていけそうです!!!
長々とすみません。
ファーマーが生き生きしている理由が、
何となくわかった今回のマイファームでした。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*