社員ブログ

再会

最近はめっきり寒くなりましたね。こたつを出しました(笑)
先日、少し食事をした帰りに京都駅である出来事がありました。
「藤田さんですよね?」
と若い男性に声をかけられました。
「・・・。あっはい・・。」
「あの~2年前に御社に内定を頂いていたKです。」
「・・・。ええっっっ!!」
と、2年前の新卒採用で弊社が内定を出させて頂いた方でした。
今は電気系の商社に行かれているようで学生の時とは違う精悍な顔つき・・。
今は営業でご活躍されているようで、海外メーカーの営業担当になって毎日英語と格闘しているようです。2年も経つと人って成長するんだなぁって改めて思いました。
少しだけ話をして、頑張ってねと握手をして別れました。
嬉しいのは覚えてくれていた事もそうですが、縁が持てなかった方ですが、仕事を通じいろんなことにぶつかりながら向き合い精悍な顔つきになり、社会人として立派に仕事をしている姿を見れた事です。
やはり当社が内定を出したことは間違ってなかったですね(笑)
今だから言える事ですけど、当時、内定をお出しさせて頂きましたが、あまり関われなかった記憶があります。この件があってそれからはできるだけ誠意を持って学生の皆様に関わるようになりました。私にとっても思い出深いKくんです。
今思うと、これで良かったのだと思います。いろんな人がいろんな道を選び、歴史と未来を創ります。それが人それぞれの決断や選択を通じて創られていきます。
あの時、あの瞬間にKくんにお会いしなければ今の私はなかったでしょうし、彼の今も、もしかするとなかったかもしれません。本当に感謝ですね。
何はともあれ出会いは貴重な財産だと思います。どんな出会いであれきちんと向き合い、誠実なお付き合いをさせて頂くことが人としてやはりとても大切なことだと痛感しました。
2年も経って私に気がついてくれるようなKくんは、近い未来にお客様や仕入先、同僚を大切にしてよりご活躍すると感じます。私も負けないように頑張りたいと思いました。
12月から2013年の新卒採用がいよいよスタートします。また2年後に素敵な再会ができるように頑張りたいと思います。
Kくん先日はありがとう。お互い頑張りましょうね。

One Response to “再会”

  • きょひろ says:

    街角で声をかけていただけるなんて、幸せですね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*