社員ブログ

納期遅れお詫び

7日堺市にあるメーカーに訪問致しました。
本来7日納入予定の商品が遅れるという連絡が入った為です。
一昨日の話では、遅れは1日遅れの8日になんとかなるというお話だったのですが、メッキに不具合があり再度メッキをしなければならない状況になったと訪問直後にお聞きしました。現段階では9日が精一杯との回答です。
メッキの後、研磨し検査出荷。その後工場にて受け入れ検査、組立・調整、塗装、梱包、出荷それぞれの間の移動とあるのですが、物理的な時間がどうしてもかかります。
物理的に必要な時間はどうしようもないのですが、出来る限り歩留まりの時間を少なくして、この案件にかかって頂くようお願いして参りました。
その日の夕方メーカーから再度連絡頂きました。メッキの不具合がなければ、最短で翌日8日の夜8時に製作出来ます。そこからチャーター便をだせば9時30分には着けますと。
今回この一件があり、お客様の思いや、メーカーの状況、弊社の管理等いろいろと感じることがありました。
結局お客様に9日9時着にてお許し頂きました。
そして自分自身が未熟だなと感じました。
単に納期の確認をしていくだけではなく、お客様の思いをしっかりメーカーに伝え、常に最善を尽くしてもらえるようにフォローしていくことが本当に大切なことだと痛感しました。
関係者の皆様、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
これを教訓に今後生かしていきたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*