社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 4200mと450kmの旅 その2

4200mと450kmの旅 その2

今度は450kmのツアー、ビッグアイランドの一周である。
8:30コナのホテルを出て反時計回りに先ず南に向う。見晴らしの良いコーヒーショップに
寄り、香ばしいコーヒーの香りに吊られて100%コナコーヒーを買う。結構高い。
更に南から米国最南端を眺めながら東に向かうと、マウナロアの頂が見えてくる。なだらか
であるがこの山も4000mを越える。最近地震が頻発し、いつ爆発してもおかしくないと言わ
れている。
間もなくプナルウ黒砂海岸に到着。椰子の繁る黒い海岸に白い波が打ち寄せて美しい所で
ある。ガラス質を多く含む黒い砂はキラキラと輝きサラサラとしている。
大きなアオウミガメが数匹甲羅干しをしていた。

次に向ったのがユネスコ世界遺産キラウエア火山だ。ハレマウマウ火口をはじめ至る所で
蒸気を噴出している。喉をやられないように水分を採る。
近くのジャングルの中では溶岩洞窟も通り抜ける。
昼食は、ヒロの町まで走り、ハワイ大学宇宙工学部の「イロミア」施設でバイキング。
売店に宇宙に関連したお土産が多くあり楽しい。アイスクリームの宇宙食を購入。
静かなヒロの町でビッグアイランドキャンデーに寄り、お土産を買う。意外と美味しい。
そこからは東海岸沿いに製紙用に栽培が始められたユーカリの林を見ながら北に向う。
次第に日が傾き始める頃、西のワイメアに向かい、広大なパーカー牧場を進む。
牧場を中心とした町はさながら西部劇の雰囲気が漂う。そんな中にハワイ島で3年連続
1位の評価を受けたレストランがあり、そこで夕食。流石に美味しい食事に久し振りに
アルコールを口にした。
すっかり日が落ちた道を更に2時間強かけて南下し、ホテルに着いたのは午後9時前で
あった。走った距離は450km、流石にハードであった。