社員ブログ

電車

今年は例年に比べて、桜の咲く時期が遅いようですが、今週には満開になるのでは、と予想しています。つい先日の土曜日、円山公園で、大学時代の友達と花見をしてきました。しかし、残念なことに満開ではありませんでした。しかし、やっぱり4年間を一緒に過ごしたこともあって、話が尽きることなく最高に楽しかったです。
今回は、新社会人ばかりで集ったので、話題の多くが、それぞれの会社の話でした。みんなそれぞれ研修の身なのですが、研修内容は個性的なものから、一般的なものまで様々。なかには、おなかを抱えて笑ってしまうくらいユニークな研修もありました。

この時、僕は線路を思い浮かべていました。今までは、ほとんどみんな同じ線路を走ってきました。でも、今はそれぞれが、違う方向に違う速さで、進みだしたんだなという画が、頭に浮かんだことを覚えています。そして、想像の中で、僕たちは電車なのです。ついさっきまでは一緒の方向を走っていたのです。でも、「卒業」という名の駅に着いた瞬間、別々になりました。中には、メンテナンスを手を抜かずに行っていた電車。良い部品を買い揃えていた電車。故障しているのにほったらかしの電車。いろんな電車があります。
どの電車がどの駅に、どれくらいで着くなんてことは、今は誰にも分かりません。でも、それぞれ、脱線しないように、まっすぐまっすぐ、レールを敷きながら、走っていくのです。そして、いつの日か、電車同士が近くの駅で止まった時には、少し時間をとって、それぞれが走ってきた道について、話を交わすのです。そして、その時間が最高に楽しいのです。

僕は花見中にこんなことを考えていました。
ロマンチストでごめんなさい。

それぞれの道で、それぞれにとって最高の幸せがあることを僕は願っています。

2 Responses to “電車”

  • 溝口 竜也 says:

    入社おめでとうございます!

    このブログを呼んでいると
    ケツメイシの「トレイン」という曲が頭に浮かびました!
    人生楽しみましょ!

  • 中島 雅文 says:

    円山公園の花見良いね。毎年鴨川で友人達と花見をするから今年も散る前にいきたい!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*