社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 宇部鴻城高校 大健闘!

宇部鴻城高校 大健闘!

あっという間に甲子園も終わってしましましたね。

前評判通り、藤浪君率いる大阪桐蔭が春夏連覇という偉業を達成しました。

今年は、京都予選では我が母校が準優勝しました。

残念ながら、決勝戦で龍谷大平安高校に敗れ、甲子園出場はなりませんでしたが、

創部以来選手権予選では初めて、準優勝に輝きました!

 

私の高校時代の監督(恩師)が、現在山口県の宇部鴻城高校で監督をされています。

その高校が、山口で優勝され夏の甲子園初出場を果たされました。

甲子園での活躍もたくましく、一回戦はサヨナラ勝ち。

2回戦は打線が爆発して圧勝!

3回戦で東海大甲府に残念ながら敗れていました。

しかし、初出場にして全国加盟校としては4071校ありますが、

そのベスト16という成績。本当にうれしい限りです。

 

でも、一番うれしいのは恩師が甲子園の土を踏めた事です。

私たちも出来なくて、今の宇部鴻城高校の球児、指導者の方が、

私の恩師を甲子園に連れていってくれました。

松井秀樹を育てた、元星稜高校の野球部監督の言葉で、

「甲子園は行くところではない。甲子園は迎えにくる。」

これは、ただ勝利を意識しているだけでは甲子園にはいけない。

常日頃の行動や学校生活、すべてをきっちりしていないと甲子園は迎えに来ないよ。

ということだと私は解釈しています。

野球部である前に、高校生ですからね。

 

甲子園開幕前に、現地入りされていましたので宿舎にご挨拶にお伺いしました。

選手一人ひとり、きっちり目を見て挨拶ができる。

何よりも、選手全員の目がキラキラ輝いていました。

こういう子たちが甲子園に行くんだなと感じました。

甲子園が終わると夏も終わり。。。

来週からは選抜予選が始まります。

是非、選抜にも出場して頂きたいです。

 

 

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*