社員ブログ

Excelブック共有

Excelでブック共有しているファイルが開けないという問い合わせが時々あるので、今日は本格的に調査をしてみました。ローカルにある場合は問題はありませんが、NASの共有フォルダに保存されているファイルを開こうとすると問題が出るというのは、ネットでの調査をしたところ、この問題はどこでも発生しているようですね。

とりあえずの対策方法としては
1)開けなくなったファイルをローカルにコピー
2)そのファイルのブック共有を解除
3)そのファイルを共有フォルダにコピー
4)再度、ブック共有を設定して保存
とすると正しく動作する状態に戻るんですねぇ。

それと今回発見できたことがありまして、そのファイルが保存されているフォルダをエクスプローラでアドレス指定する際に、先頭のサーバー名(\\xxxx\フォルダ\ファイル名 の xxxx部)がIPアドレスの時にファイルをダブルクリックすると正常にオープンされ、サーバー名の時にダブルクリックするとオープンされないという事象が発生。
名前解決がうまくできていないのかと思い、ipconfig /displaydnsで確認したところ、正常に名前解決できている感じなんですよね。となるとExcel側に問題があるだろうと想定できるところまでは到達したかな。
本格的に対策しようとするとネットワーク設定(ADやWAN)を本格的に調整しないといけないのだろうか・・・。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*