社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 改めて思ったこと

改めて思ったこと

今日、回ってきた資料に、クレーム対応はビジネスチャンスだ。というものがありました。
クレーム対応の違いでも、会社を差別化できる。また、クレームを上手に対応できれば新たな取引チャンスになる可能性があるという内容のものでした。
自分の責任ではないと適当な対応をすれば、クレームは口コミとなり悪いイメージが広がっていきます。
しかし、対応を速やかに的確にできれば感じていたマイナスのイメージを少し減らすことができます。

これは、プライベートなどでも言えることだと思いました。待ち合わせ時間に遅れた友人が謝りもせず、電車が遅れたから仕方がない。と言われると少なからずマイナス感情が生まれると思います。
しかし、遅れると分かった時点でマメに連絡をいれてくれるだけでマイナスイメージはなくなると思います。

クレーム対応やミスを起こしてしまった時の対応ほど、いつも以上の気配り速やかさが必要になり、それができなければよりマイナスになってしまうのだと改めて思いました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*