社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 聞く力、話す力

聞く力、話す力

いきなりの話となりますが、何を為すにも先ずは「話す力」と「聞く力」。これは非常に大事なんだな、と最近痛感しています。

相手が何を言わんとして話しているのかを繊細に掴みとることもそうですし、自分が外に発信する時には自身の考えを明確にして何を伝えたいのかを自身が先ず分かっていないと結局いくら話しても意味がない。
そして話す時も聞く時も大事なのはその姿勢なのだな、と思います。

「相手の目をみて話しましょう(聞きましょう)」

よく言われていました。確かに自分の意識がそちらにちゃんと向いていないと出来ないんですよね。コミュニケーションの第一歩は相手と向き合う、まずはその姿勢だと思っています。

相手に向き合う。
自身が話す時には同時に、自分とも向き合う。

ついつい忘れがちだったので反省して、この姿勢を自然なものに、2つの力を日々養っていきたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*