社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > シェイクアウト訓練

シェイクアウト訓練

東日本大震災から2年目の3月11日、10時30分携帯にメールが入った。予ねて報道があった京都市が実施した防災訓練の避難準備情報だ。メールを開くと地震が発生したこと、それに対する防災及び避難の指示が書かれてあった。一応指示通り身をかがめて机の下にもぐり込んだ。
今回の訓練に際し、こちらから受信の登録もしていないのに本当にメールが届くのかと思っていたが、間違いなく届いたのだ。この時点で、訓練の第一段階は成功だと云える。しかし、若者のようにいつもメールに敏感な世代ならともかく、我々のように非常時の電話連絡にしか使っていない者にとって、実際に災害が発生した時、このメールに気がつくだろうか。また、どれ位の市民がこれに参加したのだろうか。社会実験の第一歩なので、今回の市民の反応を調査して次に活かして頂きたいと思う。東日本大震災が起こった日に、2年前の現地の災害の状況を思い起こす時、訓練と云えどもあたら疎かに出来ないと強く感じた。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*