社員ブログ

LED電球化

電気料金もいよいよ上がりそうですね。

3月に入り、家にある電球をLEDに替えていこうと思い家電量販店を回っておりました。

種類が多く初めはどれが良いのか、何が違うのか良くわかりませんでした。

見ていくうちに、少しずつ分かってきました。

まず自分の家の電球の口サイズ、E26タイプとE17タイプがあります。そしてその電球が何Wの電球か?LED電球はルーメンで表示されていますが、何W相当という表示もあり、それを目安にすればいけそうでした。また電球の色も電球色と昼白色があり、今ついている電球の色のままなのか、変更するのかも考慮が必要です。光の広がり方も電球とは少し違うようなので、光の広がりが必要なのか、それ程必要でないのかも要検討です。

我が家ではE26の口は2箇所しかなく、殆どがE17でした。W数は60Wだったのですが、みたところE17の口では50W相当程度しかなく、良く使う場所を中心にそのタイプを購入しました。

電球の50W相当でLEDだと8W程度になります。

我が家ではダウンライトも数箇所ありSGIのマークがついていたのですが、その場合断熱材施行器具対応の商品を購入しなければなりません。注意して対応の商品を購入し、付け替えたのですが、電球が点いてくれません。メーカーに確認したところ、一部機器に合わないものがあるとのこと。返品は快く対応してもらえたのですが、注意が必要です。

といった感じで、ダウンライトの課題は残りましたが、よく使用するメインの場所は無事交換しました。

玄関とトイレは格段に明るくなりました。そして消費電力も少ない。

素晴らしい!

後は電気代に少しは反映されるのかな?

と疑問を持ちつつ、少し期待しております。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*