社員ブログ

北京出張初日

北京出張中のオリギルバヤルです。出張初日の感想です。長い一日でしたが、どこから書けばいいのでしょうか迷いつつ書いています。まず、北京における三共精機の拠点、その事務所におじゃまさせて頂きました。非常に感動しました。以下、その事務所から撮った一枚です。北京市内は本当にきれいに見えていました。思ったのは、ここで見える高層ビルの内、何軒がこの数年で出来たのでしょうか。5年前、10年前の同じ写真があれば見てみたいですね。この数年よく耳にする中国の急成長を思い出せば、ついこの間でもこのビルの内いくつかがまだ建ってなかったと思います。その反面、同時に思い浮かんだのは、5年前、10年前は景色がどこまで見えていたのかということでした。「これでもよく見えている方だよ」と元気におっしゃる上司の話を聞いて少し心配になりました。見るに増えていく高層ビルから感じ取る経済成長の勢いと見るに悪化する大気汚染。「何事でも善し悪しの2つの面を持つ」ってどこかの賢者は言ったのがこれでしょうか。とにかく、このいきいきした大舞台で日系企業の代表として、また日系企業の応援として頑張ってくださっている会社の同僚を見て、まだ新人の私は素直にあこがれました。さぁ、そろそろ休みの時間です。明日も、新しい発見と出会いが待っていますので。

 

 

5 Responses to “北京出張初日”

  • 奥村 博之 says:

    入社早々の出張、体調管理に気をつけて下さい。オリギルバヤルさんの指摘する光と影の部分、明るさが多きいほど影も濃いと思います。ものづくりの発展と地球環境の保全、我々の出番ですね。

  • 塾長 says:

    今は、見たり、聞いたり、話したり・・・貴君らしく五感をパワーフルに働かして外界を感知する真最中でしょうね。

    しかし残念ながらこれらはすぐ忘れるが、BLOGは将来に確認できるので書くことを大切にして残していただければと思いました。

  • 伊東 一壽 says:

    北京からブログありがとう。この事務所もまだまだこれからといった状況です。
    躍進する舞台は、これから若い君たちが活躍する舞台です。
    よく見て、よく学んで、よく知って帰ってきてください。

  • TAKE says:

    オリさん、元気そうで何より!素直なインパクトが良く伝わる文章ですね。その素直な目と心を忘れず、たくさんのものを見て持って帰って来て下さい。がんばって!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*