社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > コントロール展 その2

コントロール展 その2

やっと日本に帰って来ました。

二日ほど時差ボケの影響が残っております。

前回に引き続き、展示会の様子をお知らせします。

日本ではちょっとお目にかかれないものなどを以下に

お世話になったDIATESTさんより、特殊品の一例、コンロッドの大端、小端の各穴径

および2円間の距離の3か所を同時に比較測定し左図の右上部にある表示部で

OK、NGの確認をします。

同じくDIATESTさんより右画は角度のマスターゲージです。

見難いですが、左のプラグを差し込むとインジケータに角度が表示されます。

これは新商品です。日本でこのような測定工具を見たことはありません。

MICROSPACE~社の物でロボットを使い大型のシリンダーブロックの

表面粗さと輪郭形状と3D表面粗さを測定しています。

粗さプローブ、形状プローブ、白色光干渉プローブを自動で交換可能しておりました。

展示会場のシュツットガルトはベンツ、ポルシェのお膝元、それだけに自動車部品をサンプルに

してのデモが数多く有りました。

まだまだたくさんの測定機が有りました。1回では紹介しきれないのでまた後日ご紹介します。

3 Responses to “コントロール展 その2”

  • 前の人間 says:

    ダイアテストさんの測定機器は本当にすごいですね~!
    自分も一度、使ってみたいです!

  • SO-KUTEI! says:

    はじめまして。
    測定に興味を持っている者です。

    このような測定工具??は、初めて見ます。
    是非、御社にて熱烈PRして頂きたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*