社員ブログ

いろいろ 4

最近思う事が多い毎日です。

それは前向きな事も含めていろいろと。

学生時代は数学というものが全く出来ず、というよりしようとしてませんでした。

今思えば、やっとけばよかったとつくづく思います。

それは単に計算が早くなるとか、関数の公式が頭に入っていたら便利とか

そういう事ではありません。関数は電卓でも簡単に出来ますから。。

要は数学的な考え方といいましょうか、物事をおこす時にこのようにやれば

こうなるはずという仮説とその仮説に基づいた実証結果といったように、

一つの証明の考えですね。

だから、ふと最近真剣に中学2年の証明問題の参考書でも読みなおそうかと

思うぐらいです。

数式そのものを学ぶのではなく、それを使用して物事を考える力を付ける為に

学生は勉強する。子供たちにも早めに伝えて行きたいです。

バックトゥーザフューチャーじゃないけど、過去の自分にスポーツ年間じゃなくて

数学の参考書を渡してやりたいとも思います。

 

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*