社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 日々の感慨 > 日本は発展途上国になるか?

日本は発展途上国になるか?

あかん、いろんな事が混ざってイライラ。
でも仕事帰りに「考えて」話すことで、少し頭と気持ちを落ち着かせることができました。
どうも ありがとう!メガネくん! ※8/30に書いたブログです。

さて、先日テーマにあがったのは、

【 日本は発展途上国になるか? 】

そんな話題になり「ざっくばらん」ではありますが、私なりの主観。

“ 工業文明において日本国内で発展するのは難しいのではないか。
理由として、人口の減少(高齢者以外の若者)、土地がない、国内の消費者が一部。
だからといって日本が衰退するかといったら、そうではなく。
他国に技術者や専門家が派遣され、技術の伝達や土地開発など発展の手助けになるノウハウを教える機会は増えると思う。
工業が発展する時代は 、私たちの大先輩達が今日まで築きあげてきた。
そのおかげで今があり、未来がある。
私は、次にくる時代は「農業」だと思う。日本は食品においての生産性が低い。
また、伝承している農家・食物生産者も少ない。国内だけで生きる為の食物を賄いきれない。
今、徐々に開発されているLED等で食物を育成する技術。
ロボットが育成・管理・出荷までをし、そのプログラムを考えるのが人間みたいな。
もっと発達し前進していかないと、本当に他国の支給がなければ生活できないかもしれない。”
でも、ここで問題。
建物の中で造ってしまえば、天気を気にせず一定の周期で生産できるが、
人が土を触ってつくることに対する意味はあり続けるのか?(心の愉悦以外の何か。)
あとは医療技術の進歩。人はいくつまで生きられるようになるんでしょうね。
こう考えてると人間ってかなり長く生きてるなー。
(間違いがないように!人間が存在して誰かが数え始めてから2000年も生きてるなんて。いや、2000年しか?)

自分が生まれてから死ぬまでに、どのような発展と犠牲があるのでしょうか。

堅い(^O^) 人によって意見は様々。またいろんな人と話してみたいな。
そして!9月がスタートし、秋の風合いになってきましたね!
誕生日のご褒美にやっとある品を買いました。
悩みに悩んだけど、やっぱり一目ぼれをした品を購入(笑)
渋いな~、でもそれが良い♪

宮崎駿監督、引退。

“ たいせつなことは たいてい めんどくさい ”

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*